お問い合わせ

会員登録・ログインについて

  • ログインできない

    「メールアドレス」「パスワード」に間違いがないか、ご確認ください。
    忘れてしまった場合は、info_build@team-sustina.jpより、運営事務局へお問い合わせください。

  • パスワードを忘れた

    info_build@team-sustina.jpから運営事務局へお問い合わせください。パスワードを再発行いたします。

  • 会員情報を変更したい

    ユーザー名、アイコンなどの情報は、「マイページ」>「プロフィール」から変更することができます。
    送付先住所、支払い方法、お知らせメール設定は「マイページ」>「設定」から変更することができます。

購入・支払いについて

  • 取り置きをしてほしい

    ビルドモールでは取り置きするかどうかは出品者の方にお任せしております。
    商品のコメント欄で出品者の方に相談することは可能ですが、必ず取り置きしていただけるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

  • 送料別の商品の送料を知りたい

    ビルドモールに出品される商品の中には、一般的な宅配便では配送できないものもあります。
    送料別となっている商品については、購入前に商品ページのコメント欄から質問してみるといいでしょう。

  • 商品代金はどうやって払う?

    クレジットカードもしくは銀行振込を利用して支払います。
    詳しくはクレジットカードでの支払い方法銀行振り込みでの支払い方法をご確認ください。

  • 支払いに手数料はかかる?

    銀行振込でお支払いいただく場合、商品代金とは別に200円の決済手数料を頂戴しております。
    また、振込時の振込手数料はお客様負担となります。

    ※銀行振込を選んだ際にかかる決済手数料は、返金の際にお戻し致しませんのであらかじめご了承下さい。(返金は商品代金のみ)

  • 取引IDとは何ですか?

    購入ごとに割り当てられる、個別の番号になります。
    取引に関して運営事務局へのお問い合わせする際にお伝えください。

  • 支払い期限を過ぎたけれど購入したい

    支払い期限(購入申請から3営業日後の15:00)を過ぎると、出品者の判断で取引キャンセルが可能になります。
    どうしても支払い期限内に支払えない場合はあらかじめ「取引メッセージ」から出品者の方に必ずご相談ください。
    出品者の方が取引キャンセルを行った場合、在庫が残っていれば再度購入することは可能です。

    ※支払い期限以降に代金を振込後、取引がキャンセルされた場合や取引が完了しなかった場合は、返金の処理が必要となります。
    その際に発生する手数料は全て購入者のお客様の負担となりますので、お支払い期限以降の振込は、出品者の許諾を得ない限り行わないで下さい。

    ※銀行振込を選んだ際にかかる決済手数料は、返金の際にお戻し致しませんのであらかじめご了承下さい。(返金は商品代金のみ)

  • 購入した後で、配送先住所を変更したい

    取引メッセージで変更したい配送先住所を伝えましょう。
    出品者の方が発送前であれば、応じてくれる場合もあります。
    ただし、必ずではないため、購入時に送付先住所をしっかり確認してください。

出品・販売について

  • 出品にお金がかかりますか?

    BUILDMALL(ビルドモール)への登録料や月額利用料、出品手数料は一切かかりません。
    商品が売れた取引完了後に、販売手数料を差し引いた金額が売上金として付与されます。
    販売手数料は、TEAM SUSTINA 有料会員は商品価格の8%、TEAM SUSTINA 無料会員は商品価格の10%になります。

  • 出品価格に下限・上限はありますか?

    出品価格は、1円~500万円まで設定できます。
    ただし、購入者は購入金額が1,000円以上でなければ購入できません。
    購入者が1,000円以上で買うことができるように、商品価格と販売単位を設定してください。

  • お気に入りしてくれた人に商品の値下げを伝えたい

    商品を値下げすると、その商品をお気に入りしている会員にお知らせと通知メールが届きます。

  • 出品した商品が反映されない

    出品後、表示まで少しお時間をいただくことがございます。時間を改めてもう一度お試しください。

    なお、自分が出品した商品は検索結果には表示されません。

    商品を確認する場合は 「マイページ」 ⇒ 「出品した商品」 からご確認下さい。

  • 出品した商品が削除されてしまった

    出品を禁止している商品や禁止行為を発見した場合、ビルドモールでは商品を削除させていただく可能性があります。

    出品前にあらかじめ「禁止している行為」「出品を禁止している商品」をご確認ください。

  • 購入希望者に取り置きを頼まれた

    ビルドモールでは取り置きするかどうかは出品者の方にお任せしております。
    商品のコメント欄で購入希望者の方から相談される場合もありますが、取り置きしても必ず購入されるとも限りませんので、あらかじめご了承ください。

  • 配送方法について知りたい

    車輌など大型商品の出品時には「応相談」を選択することをお勧めします。
    また、「手渡し」を選択肢に入れておき、購入者の方と相談の上で対面にて引き渡しも可能です。

  • 購入者の送付先住所はどこで確認できますか?

    購入者が支払いを行い、取引が「発送待ち」の状態になると、
    取引画面で購入者のご住所とお電話番号、お名前を確認できます。

  • 商品は直接購入者の方へ送るのですか?

    取引画面に表示されているご住所、お名前宛に直接お送りください。
    購入者が支払いを行い、取引が「発送待ち」の状態になると、購入者のご住所とお名前を確認できます。
    BUILDMALL(ビルドモール)宛にお送りいただいてもお届けできませんのでご注意ください。

  • 商品情報を変更したい

    「マイページ」から「出品リスト」を選び、移動します。
    商品情報を変更したい商品を選択し、「商品の編集」から行うことができます。
    ただし、売り切れになった商品情報を変更することはできません。

取引について

  • 直接取引を頼まれた

    直接取引(相手の口座に振り込む、代引き、現金郵送などのビルドモールの決済を使用しない取引)はトラブルの元となりますので、絶対におやめください。
    トラブルを避けるために、必ずビルドモールの取引(クレジットカード/銀行振込)をご利用くださいますようお願いいたします。

    万が一、直接取引が判明した場合は、アカウント利用停止等の厳しい処分をいたします。
    また、直接取引のトラブルについてのお問い合わせは、運営事務局では一切受け付けませんので、ご了承ください。

  • 値段交渉をされた

    値下げに応じるか否かは出品者にお任せしております。
    値下げできない場合は無理に応じず、できないことを相手の方にお伝えください。

  • 評価を変更したい

    投稿した評価を、後から変更することはできません。
    評価は必ず商品の受け取り後、商品説明と相違がなく、中身や動作に問題がないことを確認してから投稿してください。
    評価を投稿後の取引キャンセル、返金はできませんのでご注意ください。

購入時のトラブル

  • 商品が発送されない

    商品ページにある「発送日の目安」を過ぎても発送通知がない場合は、取引メッセージから出品者の方に問い合わせてください。

  • 商品を受け取る前に評価をしてしまった

    商品が届く前の受取評価はトラブルの元となりますので、絶対におやめください。
    万が一、商品を受け取り前に評価をしてしまった場合、BUILDMALL(ビルドモール)のルールに反しているため、サポート対象外となります。

    そのため、大変申し訳ございませんが、受取評価後のキャンセルや購入額の返金などの対応をおこなうことができません。
    あらかじめ、ご了承ください。

  • 説明文と違う商品/不備のある商品が届いた

    その場合、絶対に受取評価をしないでください。
    偽物や説明文と違う、不備のある商品が届いた場合に、出品者が対応や保証をしなくてもよいということにはなりません。

    まずは取引画面の「取引メッセージ」で出品者と今後の対応について相談し、互いに合意したうえでキャンセルしてください。

    返金の必要が生じた場合は、購入者の方は出品者に商品を着払いにて返送していただきます。
    「取引メッセージ」にて相手に届いたことが確認された後に、運営事務局から返金手続きをおこなわせていただきます。

  • 送料込みの商品が着払いで届いた

    購入した商品が「着払い(購入者負担)」「送料込(出品者が負担)」のどちらで出品されていたのかをご確認ください。
    「マイページ」>「購入リスト」から該当の商品を選び、取引ページより確認していただけます。
    記載されている配送料負担と違う場合は、出品者に取引メッセージで確認するようにしてください。

  • 返品したい

    まずは「取引メッセージ」で出品者に相談して、対応について互いに合意してください。
    返金の必要が生じた場合は、購入者は出品者の方に商品を着払いにて返送していただきます。
    「取引メッセージ」にて出品者の方に返送品が届いたことが確認した後に、運営事務局から返金手続きをおこなわせていただきます。

    ※銀行振込を選んだ際にかかる決済手数料は、返金の際にお戻し致しませんのであらかじめご了承下さい。(返金は商品代金のみ)

    出品者と購入者で合意できていない場合、またはすでに受取評価を行ってしまった場合は、運営事務局にて対応することが難しくなります。

    出品者と購入者の間でトラブルになって解決が難しい場合は、運営事務局にご相談ください。

出品時のトラブル

  • 購入者が支払いを完了しない

    「取引メッセージ」で、取引相手に支払いをするよう依頼してください。
    それでも支払いがない場合、購入申請がされた日から6営業日後から、出品者にて取引のキャンセルが可能となります。
    (※購入者の支払期限は購入から3営業日後の15:00までですが、入金確認のため中2営業日をいただいています)

    例)支払いがなく、取引キャンセル可能になるまでの流れ
    7/3(月)0:00~23:59に購入
    ↓ 購入申請から3営業日後の15:00までに支払い
    7/6(木)15:00 支払期限
    ↓ 入金確認に2営業日
    7/11(火) 0:00~ 取引キャンセル可能

  • 商品の発送前に発送通知をしてしまった

    誤って商品の発送前に発送通知をしてしまった場合は、取引メッセージで購入者に誤った旨をすぐに連絡してください。
    その後発送の準備を整えていただき、発送してください。

    発送が完了したら、取引メッセージで発送したことを購入者に伝えましょう。
    その際に、送り状番号や追跡番号等、荷物の配送状態を確認できるものを一緒にお伝えするようにしてください。

  • 受取評価をしてもらえない

    まずは「取引メッセージ」で購入者に評価をするよう催促してください。
    それでも評価をしてもらえない場合は、「お問い合わせ」から運営事務局へご連絡ください。

売上について

  • 代金が支払われたのに売り上げが計上されない

    BUILDMALL(ビルドモール)の売上金は、購入者と出品者双方の評価が完了したあとに、付与されます。
    詳しくは「取引の流れ」をご確認ください。

    取引の流れに沿っているにも関わらず売上金が反映されない場合は、「お問い合わせ」から運営事務局へご連絡ください。

  • 商品の売上を受け取りたい

    売上金の振込申請を行ってください。
    メニューの「マイページ」から「売上」を選択してください。
    売上画面に移動したら「振込申請をする」を選択し、振込先の口座情報を入力してください。
    詳しい申請方法や注意点はガイドの「振込申請をする」をご確認ください。

  • 振込申請は何円からできますか?

    現在の売上高が211円以上あれば振込申請ができます。
    申請金額が1万円以上の場合は、振込手数料は無料です。
    申請金額が1万円未満の場合は振込手数料が210円かかります。

  • 購入された商品価格と振込申請できる金額が違う

    購入者が支払った商品代金から利用料金(TEAM SUSTINA 有料会員8%、TEAM SUSTINA 無料会員10%)を差し引いた金額を、「振込申請できる金額」として計上しています。

退会について

  • 退会方法について知りたい

    大変お手数ですが、下記運営事務局へご連絡ください。
    退会する前に、現在取引中の商品が無いか等、お客様に確認したいことがございます。
    ビルドモール運営事務局 info_build@team-sustina.jp